投稿日:2020年6月25日

金属加工のあれこれ

こんにちは!和歌山県和歌山市に拠点を置き、工場にて各種金属工事・溶接の業務を請け負っているハイテック製作所です。
業歴20年を誇る金属加工のエキスパートとして、お客様に高品質の施工をお届けしております。
皆様は「金属加工」と聞いた時、どのようなイメージが浮かびますか?
今回は、意外と知らない金属加工のさまざまな加工方法や加工方法を選ぶ際の注意点などについて、詳しくご説明いたします。

そもそも金属加工とは

金属加工とは、その名の通り金属を溶かす・切断する・接着して、製品を作り上げることをいいます。
私たちの身の回りには金属加工が施された製品が溢れかえっており、スマートフォン・冷蔵庫・電子レンジなど、例をあげるとキリがないくらい、私たちの生活に深く関わっています。
生活をより豊かにし、利便性を上げる点でも、金属加工はなくてはならない存在です。

さまざまな金属加工方法

金属の加工方法は大きく「熱処理加工」「機械加工」「表面処理」の3つに分けられます。
熱処理加工は部品に熱を加えることで結晶組織を改善し、硬さなどを増すことを目的とした処理を施す加工方法です。
機械加工は材料を製作図面に示された形状に加工することをいい、その中でも成形の際に鋳造・焼結・塑性加工などの加工方法にさらに細かく分けられます。
表面処理は、部品の表面に保護膜を形成させることで、潤滑性能を向上させることを目的とした処理方法です。

加工方法を選ぶ際の注意点

加工方法を選ぶ際に注意したい点は、加工コスト・制作にかかる時間・品質や目的などに応じてどの加工方法が向いているかについて、業者と意見をすり合わせることが重要です。
近年、加工技術は進展しているため、よりお客様のニーズに合ったさまざまな加工方法が出てきました。
加工方法の選択は、新しい製品を生み出すためにはとても重要なポイントですので、お客様の目的に沿った加工方法を見つけていきましょう。

ハイテック製作所へご相談ください!

ハイテック製作所では、アルミニウム・ステンレス・鉄などの金属製品を対象とした金属加工・溶接を行っています。
長年の経験から培ったノウハウや国家資格を生かし、お客様に満足いただける高品質な施工をお届けしております。
金属加工・溶接のご依頼は、ぜひハイテック製作所までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ハイテック製作所
〒649-6324  和歌山県和歌山市祢宜72番地
TEL:073-488-5719  FAX:073-488-5720


関連記事

【求人募集】金属加工・溶接のエキスパートを目指しませんか?

【求人募集】金属加工・溶接のエキスパート…

こんにちは!和歌山県和歌山市のハイテック製作所です。 弊社は、アルミニウム・ステンレス・鉄などの各種 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ハイテック製作所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

金属加工、溶接のご用命は弊社まで!

金属加工、溶接のご用命は弊社まで!

こんにちは!ハイテック製作所です。 弊社は和歌山県和歌山市に事業所を構え、アルミニウム・ステンレス・ …

お問い合わせ  採用情報