投稿日:2020年7月1日

溶接にまつわる用語をご紹介!融接・圧接・ろう接とは?

こんにちは!和歌山県和歌山市に拠点を構え、金属加工・溶接のサービスのご提供を行っておりますハイテック製作所です。
弊社は、お客様に満足いただけるワンランク上のサービスのご提供を心がけ、熟練スタッフと共に高いチームワーク・高度な技術をモットーに事業を展開しております。
金属加工とは、その名の通り金属に加工を施す施工のことをいいますが、実は私たちの身の回りの数多くの製品に施されているものです。
今回は「金属加工」についてのさまざまな用語をご紹介いたします。

融接とは

融接とは、金属加工の中でも一番一般的な溶接方法のことをいい、材料同士を加熱して融合させたものを冷却して融合させる技術です。
それぞれの目的や用途に応じてアーク溶接・ガス溶接・レーザー溶接などさまざまな種類があり、使い分けています。
融接は形状・サイズを問わず加工しやすい点や材料に合わせて加工方法を選ぶことができるのがメリットです。

圧接とは

圧接は薄板の加工に利用されることが多く、強度が必要な厚板には対応できないのが特徴です。
ガス圧接・摩擦圧接・爆発圧接などの種類があり、異種材料間の加工に適しています。
また溶接剤を利用しない・固相のまま接合するのでリサイクルに向いているのも圧接のメリットです。

ろう接とは

ろう接はろう付けともいい、母材を溶かさずに溶化剤を接合面に行き渡らせ接着剤のようにし、接合する方法のことをいいます。
フラックスろう付け・雰囲気ろう付けの二種類あり、母材の性質などによって使い分けるのが特徴です。
ろう接は母材を溶かさないため寸歩精度が高いことや、真空歪みが少ないことで精密な接合ができることがメリットとして挙げられます。

ハイテック製作所へご相談ください!

ハイテック製作所では、アルミニウム・鉄・ステンレスなどさまざまな金属の加工・溶接の業務を請け負っており、金属加工・溶接のエキスパートとしてお客様のご要望に誠意を持ってご対応しております。
弊社はスタッフ一人ひとりの高い技術力と、自慢のチームワークで高品質な施工をお届けしております。
金属加加工・溶接に関してのご依頼やお悩みは、ハイテック製作所までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ハイテック製作所
〒649-6324  和歌山県和歌山市祢宜72番地
TEL:073-488-5719  FAX:073-488-5720


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ハイテック製作所では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

【求人募集】金属加工・溶接のエキスパートを目指しませんか?

【求人募集】金属加工・溶接のエキスパート…

こんにちは!和歌山県和歌山市のハイテック製作所です。 弊社は、アルミニウム・ステンレス・鉄などの各種 …

金属加工、溶接のご用命は弊社まで!

金属加工、溶接のご用命は弊社まで!

こんにちは!ハイテック製作所です。 弊社は和歌山県和歌山市に事業所を構え、アルミニウム・ステンレス・ …

お問い合わせ  採用情報